2006年04月29日

光あてれば抗菌 壁紙などの利用に期待

あい環境、みんな幸せになーれ!・・・最新の健康情報などの目次へ
あい環境、みんな幸せになーれ!・・・最新の健康情報などのトップへ
通信販売・サービスサイト総合案内
無料レポート一覧
ITで活躍するために必要なソフトやツール、知っておきたいURL集
私がお薦めする本の総合案内
パソコン操作の技・・・パソコンの操作で困ったらコチラ
ヤフー検索


光あてれば抗菌 壁紙などの利用に期待 (09/06)

http://www.asahi.com/life/health/kenko/0906c.html
より抜粋


部屋の明かりで抗菌、防臭。

ベンチャー企業のエコデバイス(本社・東京)が太陽光や部屋の明かりを受けることでばい菌を減らしたり、汚れやにおいを消したりする技術を開発した。

家の壁紙や家具に使えるほか、医療機器など清潔さが必要な分野向けの環境技術になるとしている。  

同社は、酸化チタンが紫外線に反応して有機物を分解する「光触媒」の働きに着目し、97年から開発を進めてきた。

通常の酸化チタンは紫外線以外の光にはほとんど反応しないため、電灯や青色LED(発光ダイオード)など様々な光に反応する「酸素欠陥型酸化チタン」を作り出した。  

酸素欠陥型酸化チタンを塗った資材に屋内の光を当てると、たばこのやにのこびりつきが減ったり、かびが生えにくくなったりしたという。

同社と契約した建材メーカーがこの酸化チタンを表面に塗った壁紙や住宅設備機器の材料の開発を進めている。  

化学メーカーの営業マンの時代に酸化チタンの働きを知り、97年3月に同社を設立した杉原慎一社長(40)は「今後は歯をきれいにする技術や清潔さが必要な医療機器の分野に活用を広げたい」としている。




水を浄化、歯磨きに使うと口臭が、観賞魚の水槽に、空気が浄化、食品の鮮度、冷蔵庫臭も分解、てんぷらを揚げるとき、魚料理後の手やまな板の臭いは、室内の嫌な臭いを分解・除去、たばこ臭や病人臭・ペット臭・焼肉臭も除去、眠気・疲労防止。排気ガスの臭いなどの除去、車内の空気の浄化、血液中の酸素濃度を増やし、細菌を死滅、静電気の発生を抑制、クラスターが細かく、浴槽のカビや汚れも、植物の成長


光触媒のしくみ
光触媒のしくみ
posted with amazlet on 05.11.21
藤嶋 昭 渡部 俊也 橋本 和仁
日本実業出版社 (2000/10)
売り上げランキング: 95,703



あい環境、みんな幸せになーれ!
「食と健康」美味しく食べて健康に暮らそう!
生活まるごとお得情報
簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集
IT初心者のパソコン必須知識
「あい環境宣言」

自然の浄化、すばらしいお風呂(お風呂はもう温泉気分)やお水・・・

グーグル検索


posted by aikankyo at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 酸化チタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17170865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
緑の惑星地球は
私達を深く愛し育んでくれました。
私達もまた緑の地球を愛しています。
いま私達にできることから・・・
いえ私にできることから・・・・・
「あい環境宣言」を神戸から発信します。
トップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。