2006年04月29日

光触媒は

あい環境、みんな幸せになーれ!・・・最新の健康情報などの目次へ
「あい環境宣言」・・・トップページへ
目次 「あい環境宣言」
通信販売・サービスサイト総合案内
無料レポート一覧
ITで活躍するために必要なソフトやツール、知っておきたいURL集
私がお薦めする本の総合案内
パソコン操作の技・・・パソコンの操作で困ったらコチラ
ヤフー検索




光触媒は

今、注目を集めている新しい反応系で、環境汚染物質の固定・除去への応用がすすめられています。

たとえば、空気清浄機や抗菌性の建材がすでに実用化されています。

光触媒は、酸化チタン(チタンの金属板を電気分解で酸化)などの半導体が光を吸収したときに(バンドギャップ以上のエネルギーをもつ光)生じる励起状態の電子(マイナスイオン)と正孔がこれら表面に吸着した基質をそれぞれ還元、酸化することによって起こる反応ですが、実際には吸収された光子の数だけ反応が起こるわけではなく、大部分の電子−正孔は再結合して消滅してしまいます。

このような再結合は非常に速く、だいたいピコ秒(10-12秒・光が0.3 mm進む時間)以内に起こるといわれていますが、あまりに速いためこれまでの装置では直接観察することができませんでしたが最新鋭の装置も開発され、これを使って酸化チタンの中での電子(マイナスイオン)−正孔の再結合がどのように起こっているのか、また、酸化チタンの種類によってその速さがどのようにちがうのかを観察することにより、これまでとまったく異なる活性の高い新しい調整法による製品が開発されました。

おそらく世界で最も効果の高いものです。

●光触媒機能層は消費されません。 

効果は半永久的  

一度光を受ければ、光が当たらなくなっても 同じ状態を長時間持続 光の量が少なくても充分な分解力を発揮   

一度光を受ければ、光が当たらなくなっても優れた分解力を長時間持続

光触媒技術は日本で生まれた技術!

地球規模で環境問題が問われている現在、世界中から注目されています。

様々な分野で光触媒技術を応用した製品の開発が進められ、実際に実用化しているものも数多く出てきました。

私たちの暮らしの中で活用できる光触媒技術にはこんなモノがあります。

車のコーテイング材   

酸化チタンの親水機能によって水が汚れの下に潜り込みやすくなり、簡単な水洗いや雨だけで汚れが浮き上がり流れ落ちます。



病院・研究室      

酸化チタンの光触媒反応により、細菌やウイルスを退治するという特長を活かした抗菌タイル。
病院の手術室や精密機器の研究室などで利用されています。



トイレ     

トイレの衛生陶器に光触媒機能をもたせると汚れを抑制します。
雑菌の発生を抑え、有機物を分解するので汚れのこびりつきが少なくなり



トンネル照明   

自動車の排気ガスによって黒くなったトンネルの照明を光触媒機能付き照明に変えると、ガラス表面が汚れにくく、清掃回数も激減します。



家庭生活では
 

水を浄化します。

この水でご飯を炊くと残留農薬なども除去されます。
その上おいしく炊き上がります。
お茶を入れると良く出ておいしくなります



歯磨きに使うと口臭が

うがいをすると口中が殺菌されます。

歯垢は唾液中のカルシウムイオンを介して、電気的な力で歯の表面にとりついています、マイナスイオンが、歯ぐきの活性化=新陳代謝を促進すると言われ口臭の原因の殆どが、歯垢と言われています。



観賞魚の水槽に。



空気が浄化されます。

ダイオキシンやホルムアルデヒドやアレルギー物質を吸着、分解します。

マイナスイオンは森林浴効果といわれ、室内で森林浴。



食品の鮮度を保ちます。

冷蔵庫臭も分解します。

てんぷらを揚げるとき油に入れておくと、カラッと揚がり酸化による油の粘りもでません。


魚料理後の手やまな板の臭いは、活性水で軽く流すと除去されます。


室内の嫌な臭いを分解、除去します。

たばこ臭や病人臭、ペット臭、焼肉臭も除去されます。


車の中に入れておくと安定した気分で運転できます。

眠気・疲労防止。排気ガスの臭いなどの除去、車内の空気の浄化。


集中力をつけ、勉強や仕事の効率を上げる。

血液中の酸素濃度を増やし、眠気や疲労を助長するセロトニン(神経伝達物質)を減少させます。


ストレス、不眠症、食欲不振などの改善


細菌を死滅させます。

その残骸は猛毒ですがそれも分解します。
水虫菌や風邪の菌もなくなります。
ダニの死骸も分解します。


洗剤なしで洗濯。

しかも静電気の発生を抑制しますので、柔軟材は不要です。
洗濯機内部のカビも分解、除去します。


お風呂に入れると水のクラスターが細かく柔らかくなり温泉効果があります。

身体が芯から温まり、体臭も気にならなくなります。


浴槽のカビや汚れも湯をかけておくだけできれいになり浴場洗剤が不要になります。

風呂釜が長持ちします。


流しの下水口のぬめりがなくなります。


トイレの水槽に入れておくと、トイレ洗剤なしで便器がきれいになり、トイレ臭もなくなります。


植物の成長を促進します。



水を浄化、歯磨きに使うと口臭が、観賞魚の水槽に、空気が浄化、食品の鮮度、冷蔵庫臭も分解、てんぷらを揚げるとき、魚料理後の手やまな板の臭いは、室内の嫌な臭いを分解・除去、たばこ臭や病人臭・ペット臭・焼肉臭も除去、眠気・疲労防止。排気ガスの臭いなどの除去、車内の空気の浄化、血液中の酸素濃度を増やし、細菌を死滅、静電気の発生を抑制、


光触媒として知られていますが、「あい環境宣言」で使用の酸化チタンは光はもちろん、光がなくても熱、電磁波などあらゆるものに反応する画期的なものです


光合成に匹敵、分解力、ぬめりを分解、防臭から防汚、抗菌まで、光触媒は日本だけで約2000社が手がけ、他国の追随を許さない。


お風呂で使用の詳細
【あい環境宣言とニンニク、天ぷら料理】 クリスタルタワーでの実験
活性水について (良いお水)はコチラから



「あい環境宣言」
自然の浄化、すばらしいお風呂(お風呂はもう温泉気分)やお水・・・

あい環境、みんな幸せになーれ!
「食と健康」美味しく食べて健康に暮らそう!
稼ぐブログ・メルマガ入門・必要なソフト、ツール、情報集
簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集
生活まるごとお得情報
IT初心者のパソコン必須知識


グーグル検索

posted by aikankyo at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 酸化チタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17170725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
緑の惑星地球は
私達を深く愛し育んでくれました。
私達もまた緑の地球を愛しています。
いま私達にできることから・・・
いえ私にできることから・・・・・
「あい環境宣言」を神戸から発信します。
トップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。