2006年04月28日

発芽玄米

「あい環境宣言」・・・トップページへ
目次 「あい環境宣言」
通信販売・サービスサイト総合案内
無料レポート一覧
ITで活躍するために必要なソフトやツール、知っておきたいURL集
私がお薦めする本の総合案内
パソコン操作の技・・・パソコンの操作で困ったらコチラ
ヤフー検索

発芽玄米


「あい環境宣言」の活性水に浸ける事により、雑菌の繁殖を押さえながら短時間で発芽玄米が自宅で作れます。



玄米が発芽することにより、γ-アミノ酪酸という血圧降下作用を持つアミノ酸が大幅に増えるという報告があります。

また、心筋梗塞や動脈硬化・糖尿病・腎結石などを予防するフィチンという物質は、玄米が発芽することにより体内に吸収されやすくなるのです。

もちろん便秘や大腸ガン予防に役立つ食物繊維も豊富に含まれています。

発芽することにより栄養分が活性化し糖化ホルモンが出、胚乳のデンプンが分解され、甘み・香ばしさが増します。

玄米のヌカには食物繊維・ミネラル・ビタミン等多くの栄養素が含まれていると同時に、恐ろしい残留農薬も含まれている可能性があります。


イノシトール6リン酸
玄米や小麦、豆類などの穀物繊維に含まれているIP6(イノシトール6リン酸)。
IP6を中心としたイノシト−ル化合物は、活性酸素を抑え、DNAを守り、生体防御効果を高めます。

さらに、ガンを予防し、すでにできているガンを縮小させ、しかも無毒であることが発見されました。

穀類など繊維質の多い食事を毎日とっている人は、大腸・直腸ガンでの死亡率が低い。だからといって、繊維質の豊富な食事が全て、ガン、例えば大腸ガンの発生頻度の低下に結びつくことにはなりません。

「大腸ガンの発生率低下に強く関連しているのは、穀物、とくに米と小麦の食物繊維が重要なのです。」

イノシトール6リン酸=IP6(フィチン酸とも言う)は、ビタミンB群の一種であるイノシトールに6つのリン酸が結合したもの。

IP6は、精製していない穀類や豆類などに多く含まれています。

特に、米の外層部分(米ぬか)にはIP6が多く、そのカルシウム・マグネシウム塩(フィチン)として9.5〜14.5%も含まれています。発芽玄米では、フィチンの一部はフィチン分解酵素によりIP6やイノシトールに転換されています。

「かつては、IP6は食物中に含まれるビタミンやミネラルの吸収を邪魔する悪者と言われていました。

しかし、最近の研究により、野菜、果物、肉、魚など様々な食品からビタミンやミネラルを摂取する欧米や日本の食生活ではIP6や食物繊維摂取によるビタミンやミネラルの欠乏は心配ないことがわかりました。

」IP6が抗ガン効果を発揮する正確なメカニズムは、まだ詳しくわかっていません。

しかし、ヒト大腸ガン培養細胞を用いた実験で、IP6はガン細胞を殺すのでなく、ガン細胞が無統制に増殖するのを阻止し、未分化の癌細胞に細胞(機能)分化を誘導することを発見し、専門誌に発表しました。

今まで、IP6は食物繊維の一種で吸収されずに体のなかを通過するだけのものと思われていました。

IP6がガンに効くメカニズムを知りたくて、さまざまな実験が行われ、1993年に、IP6が吸収されるこが証明しました。

ラットでは、IP6は胃と上部消化管から吸収され、わずか数10分で肝臓までたどりつき、5〜6時間で全身に行きわたり、特に腎臓と筋肉、皮膚に高い濃度のIP6が検出されました。

日本人の主食である米にはIP6が豊富に含まれているのですが、精米により ぬかを取り除いているので、せっかくのIP6が失われてしまうのです。 

実際、IP6を研究しているアメリカ人の多くは、日本人はIP6のような重要な成分を捨ててしまっていると不思議がっています。

私たちは今日、食べたいものや飲みたいものは、買ったり、お店へ行ったりすぐに飲食できるようになりました。

時代の移り変わりとともに進歩し、豊かになった食生活はかけがえのないもの。

しかし健康であるために、自分が口にするものをきちんと知ることも必要です。

今食べているパンやごはん、おかずは、どんな原料でできているのか、どんな材料が使われているのか、などを考えてみてください。このようなことを知っていば、IP6を捨てるようなこともなかったでしょう。 

健康を維持するためにも、自分の健康管理は自分できちんと行ない、まずは食生活を見直しましょう。




「あい環境宣言」で発芽玄米 について詳しくはコチラから
インシュリンダイエット  GI値、糖尿病 はコチラから
活性水について (良いお水)はコチラから


新世紀EM環境革命―EM技術と超循環型社会への道すじ


微生物の農業利用と環境保全―発酵合成型の土と作物生産


「あい環境宣言」
自然の浄化、すばらしいお風呂(お風呂はもう温泉気分)やお水・・・

あい環境、みんな幸せになーれ!
「食と健康」美味しく食べて健康に暮らそう!
稼ぐブログ・メルマガ入門・必要なソフト、ツール、情報集
簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集
生活まるごとお得情報
IT初心者のパソコン必須知識


グーグル検索


みんなのプロフィールSP


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17141316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
緑の惑星地球は
私達を深く愛し育んでくれました。
私達もまた緑の地球を愛しています。
いま私達にできることから・・・
いえ私にできることから・・・・・
「あい環境宣言」を神戸から発信します。
トップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。